タラキコノクセ

クセを利用した投資記録です

クセ投資とは

このブログではタラキコノクセを利用したクセ投資の実践記録となります。

2019年02月05日から資金3000円で開始しました。

毎月お小遣いの中から1万円目処に追加予定です。

クセ投資とは

簡単に言ったら、こんな投資方法です。

Step1 予想して順番をつける

Step2 結果が何番目の予想だったか記録する

Step3 組合せの的中率で勝てるオッズに投資する

何がクセなんだ

 公営競技への投資方法に自分のクセを使います。自分は、公営競技が好きでよくやりますが、まー当たりません。世の中の上手い人でも100%的中させる予想法は無いです。勝てる人は1割なんて事を聞いたこともある世界です。

それでも勝てるようになるため、予想方法を変えていました。ちょっとでも100%に近づくようになるように。でも変わらない、勝てないですね。

いつも同じような負け方を繰り返した時に気づいたのです。調整するのは買い方なんじゃないかと。そこで、次の流れで買う事を考えました。これがクセ投資です。

不変の予想方法で一定の順位付けをします

競馬だったらタイムとか各新聞の〇〇指数と言ったデータを使ってロジカルに予想順位付けを行います。ここのロジックは、予想の醍醐味ですし自分が重要視するファクターを使って好きに予想します。次の点には注意します。

 ・勘には頼りません

  10年後に予想した時、同じ予想ができればいいと思いますが無理ですから。

 ・新聞予想の丸印も使いません

  予想した人が、一定の予想をしているかわからないので使いません。

 結果からデータを取ります

結果から予想順位の何番目が的中したかデータを取ります。例えば、着順が予想順位で1番目2番目5番目なら1-2-5の様な記録です。単勝や2連複等、方式毎にデータを取ります。

 予想と結果から的中率を算出します

記録したデータから各組み合わせの的中率を算出します。例えば、3連複1-2-3の組み合わせが10レース中2回、1-2-4の組み合せが5回あった場合、1-2-3には20%、1-2-4には50%の様に的中率を算出します。クセ投資の肝となる部分です。自分の予想に対して、どの様な結果になりやすいか偏りが出てくると思います。ここで自分の予想のクセが出るはず。

 的中率を算出したらボーダーオッズを算出します

「的中率5割ならオッズ2倍あれば負けない」と言うような話を聞いたことがあると思います。このオッズ2倍となる部分を算出します。具体的には「1/的中率」で算出します。

 ボーダーオッズ以上の方式で買います

方式毎に1番的中率が高い組合せを抽出し、さらに的中率が高い順に優先度をつけます。優先度が高いものから、該当レースのオッズがボーダーオッズを上回っている方式に投資します。

これから先変えるかもしれませんが、買い目の点数増やしたらボーダーオッズも変わると思います。当面の間、買い目は1点にします。

それだけ?

勝分の半分は株式投資に回します。残り半分は、クセ投資の購入単価を増やすために持越します。